SSブログ

あなたもメイクをしながら雑菌を顔に塗りたくっているかも?! [やっておこう!]

今から20数年前・・・(遠い昔だな・・)学生服を着ながら、フルメイクをしている女性を見かけたことがありませんでした。

しかし、今現在まだ制服を着る年齢(18歳未満 )と思われる女の子はどこかしらメイクをしている娘が目に付きます。

メイクしたい気持ちは十分理解することは出来ますけどね^^

 キレイになりたい!可愛く見せたい!という気持ちでメイクすることは、気持ちも前向きになりますし非常に良いことだと思います。

 

ちょっと話がずれますが、私は以前美容部員をしていたことから友人知人から「メイクして〜!」と頼まれることがあります。

もちろんOK!で普段使用しているメイク道具を借りるのですが

その時10人中8.7人は自分自ら顔に雑菌を塗りたくっている事が解ってしまいます。 

どこを見て解ってしまうかと言いますと、「メイクスポンジや、ブラシ、チップ 」です。

ファンデーションスポンジは裏も表も重ね塗りしたであろう皮脂と混じって固まった塊がくっついているのが当たり前にようにパクトに入っていたり、アイシャドーチップはボロボロで原型を止めないもの、ブラシも皮脂を吸って毛束になっていて、メイクをする前にちょっと待って!!って思わず言ってしまいます。

 

 

フジテレビ公式ホームページ暮らしの便利帖によると、一週間使い続けたメイクスポンジの細菌検査をすると 7,8月で8万個10,11月では約4万個の雑菌が検出されたそうです。

 更に10人から現在試用中のメイクスポンジを回収し、カビの培養をした結果どのメイクスポンジからも2〜7種類ものカビが検出されたとの調査結果がありました。

お手入れしていないメイク道具を使用してもキレイな仕上がりにはなりませんし、 雑菌パフを顔中に擦りつけているのと同じです。

中々治らないニキビや、肌荒れは使い続けているメイク道具が影響しているのかも知れません。

 

■メイク道具のオススメのお手入れ

メイク道具の中で一番汚れが多いメイクスポンジは毎日洗いましょう

ブラシ天然毛のものは1週間に1回他のブラシは毎回でもOKです

ビューラーは汚れをティッシュ等で毎回拭き、ゴムが劣化したら取り替えてください。まつ毛が抜ける原因にもなります。

 

キレイなメイク道具を使ってお化粧するとメイクの腕が上がったような仕上がりになります。メイクが下手なのではなく、不衛生な道具が肌への付きや発色を悪くしていたのかも知れません。

 

@コスメでも評判がいいですが、私もお気に入りで使っています。

129878_xl.jpg 

何といっても値段がお安いのでガンガン洗えるし、お安いスポンジ以外は固くなったりしません。

100円ショップの「ザ・ダイソー」で手に入ります

 


アレルギーからくる鼻ずまりにも効いた! スースー茶 [体の悩み編~ 解決おすすめ商品]

私がアレルギー性鼻炎だと自覚したのは、高校生の頃。仲間の5.6人でトランプゲームをしていた最中の事でした。

カードの上に手を 出すのが遅い人の負けというルール。絨毯の上に勢い良く手を置く為、気がつかないうちに見えないホコリが空気中を舞っていたんですね。

突然目が痒くなり、鼻がムズムズ くしゃみが止まらなくなりました。仲間の中で私だけ・・

それから、 不快な症状との付き合いが始まりました。

 今一番の不快な症状は、ハウスダストによる目、鼻のかゆみと鼻ずまりです。

 

我が家に小学校1年生の子供がいるのですが、元気が過ぎて家の中を愛犬と共に走り回ります。

すると数分もしないうちに目が痒くなり、鼻がムズムズし鼻が詰まってきます。どんなに注意しても止めてくれる気配がないので、毎日の日課のように、鼻が詰まります。

目の痒みで目を擦り目頭を何度も刺激するため切れた事もありますし、鼻のかみすぎで血が出たこともあります。アレルギーをお持ちの方にしかきっと解らない辛さです。 

病院へ行って薬をもらって飲んでいる間は多少楽にはなりますが、飲み続けるのも体に悪いような気がして殆どが我慢の毎日。

寒さで窓を締め切り簡単に空気の入れ替えが出来ない季節 はもう地獄です。

そんな時に えぞ式 すーすー茶 をインターネットサーフィンで見かけすぐに注文してみました。

IMAG0428.jpg

今までどうにもならなかった」と言うお客様にとって”最終手段

この言葉に引っ掛けられてしまいました(´▽`*)アハハ 

えぞ式すーすー茶は3g×30個入りです。

お茶の作リ方は 500mlの水にえぞ式 すーすー茶 3gパックを1つ入れ、5分煮出すだけで完成

見た目は紅茶のような少し赤みがあるお茶。煮出している時から甘い香りが漂ってきています。

IMAG0433.jpg 

「良薬口に苦し」とうことわざがありますがこのお茶は「自然な甘みがあって飲みやすい」

私の娘も遺伝でしょうか?アレルギー体質を引いてきてしまったようで、私と全く同じアレルギー症状。娘とほぼ同時期に鼻のむずむずが始まるのでそんな時は えぞ式 すーすー茶 を一緒に飲んでいます。

「甘い^^」と言いながら 嫌がらずに飲みます。

煮出した500mlのお茶を2人でゆっくり飲み切る頃にはくしゃみは止まり鼻の不快な症状も不思議と治まります。

その秘密はこちら

 

 えぞ式 すーすー茶 を飲んでいる最中に症状が治まるというよりも、時間が経つほど効果が出ていると言う感じ。

あら??そう言えば「あー鼻がムズムズする!!」とイライラしていたんだよね(?_?)

といつも振り返っては、えぞ式 すーすー茶 の効果に感謝している私が・・

私たちアレルギー持ちには精神的にも嬉しい限り^^ だってイライラしなくていいんですもの!

 

ティッシュの減り方も激減したよ^^ 今まで5パックを3個づつ購入していたのが今では5パック2個で間に合うようになりました。

 

このままえぞ式 すーすー茶 を飲み続けているうちにアレルギー症状が軽くなっていくと嬉しいです。

 

えぞ式 すーすー茶
詳細はコチラ
 
 


頭皮のトラブルには手作り「頭皮マッサージオイル」 [体の悩み編~ 解決おすすめ商品]

紫外線がサンサンと降り注ぐ夏も終盤にさしかかってきましたね。    日焼けは、お肌のシミやシワ(老化)の原因にもなりますので、顔や体のUVケアはしっかりと予防されている方は多いと思います。

しかし、「女性の命とも言われる髪 」も日焼けによるダメージが大きいのはご存知でしょうか?

 kami.jpg

昨今、薄毛は老化だけが原因ではない「若年性脱毛症が若い女性にも増えてきている」との事

夏の強い日差しはお肌に悪いことは知られているとおり、頭皮にも悪影響を与えます。

日焼けとは軽いやけどと同じ状態です。

頭皮の毛根もヤケドによってダメージが加わり健康な髪の毛が生えてくるのも困難な状況になってしまう可能性もあります。

夏の終わりには紫外線にさらされ疲れきった頭皮を是非いたわってあげてください。

 

そこで、手作りの「頭皮マッサージオイル」で頭皮マッサージをオススメしたいと思います。

マッサージオイルは購入するのももちろんOKですが、 私がおすすめするのは「ホホバオイル」です

ホホバオイルの分子構造が人体のものとよく似ている事と、ビタミンA.D.Eなど皮膚や髪の再生、細胞の若返りなどの効果も期待出来ます。

そこに、お好みで精油を数滴入れ頭皮オイルを作ります。

私の場合は頭皮の臭いが気になるため「ティートゥリー」を使用しています。

 IMAG0688.jpg

1回に使用する頭皮マッサージオイルの量はティースプーン1杯程度です。 

シャンプー前の乾いた頭皮に塗り込み頭皮を動かす気持ちでマッサージします。その後シャンプーハットをかぶって湯船に浸かりながら読書したり、TVを見たり。 りラックス・・リラックス♫

最後に良く泡立てたシャンプーで頭皮に浮き出た汚れを泡でつつみ込むように頭皮を洗い、ちょっとしつこいかな?と思うぐらい流します。 

 1週間に2〜3回のペースで頭皮マッサージをしていますが、頭皮のべたつきや臭いが驚くほどにサッパリ消え去りました。

何となく元気が無くなった髪の毛もハリが戻ったような気がして^^

 シヤンプーでは毛穴に詰まった汚れは取れないそうですので、長年詰まっていた汚れも落ちたのではないでしょうか

これからも髪の毛とは気持ちのいい関係でお付き合いしていきたいので

ずっと頭皮マッサージを続けて若々しくありたいものです。

頭皮の状態が思わしくない方、頭痛、白髪予防にも「頭皮マッサージ」をオススメします! 

 

 

 ■米国でオーガニックに認定されている安心の「ホホバオイル」


篠田麻里子さんスーツケースを持って行きたい国は?《 プロテカ 》 [CM・TV話題 流行り物!]

女性アイドルグループ元AKB48メンバーだった篠田麻里子ちゃん。 2013年7月22日に最終劇場公演をもってAKB48を卒業した後も精力的に芸能活動されてますよね♫

彼女は身長168cm  スリーサイズ87-57-85とモデル顔まけの長身スレンダーボディー

2008年からは雑誌MOREの専属モデルを務めていますので、AKB時代からモデル業には興味があったのではないかと思います。

そんな篠田麻里子ちゃんが今回スーツケースのTVCMにご出演

[ACE(エース)]というブランドで、プロテカの中でも最軽量モデル【ラグーナライト】のシリーズになります。

luggnalight1.jpg

 

1.2泊用のLサイズから、長期旅行用の100Lまで6サイズの展開になってます。

ポリカーボネートでスーツケースの軽量化をはかっていたエースですが、車のボディーにも使われているポリプロピレンを使い更に軽量をしたのだそうです。

篠田真理子ちゃんも「プロテカは軽いと聞いていましたが、持ってみたら本当に軽かった♫」と、話されていました。

ちなみに真理子ちゃんの旅行に行きたい国のベスト3は、

3位 パリ  2位 ハワイ  1位 ロサンゼルス なのだそうです。

 

[財布・バッグの通販]Newbag Wakamatsu では、以前ご紹介しました、SPECスペックで当麻紗綾愛用のスーツケース HIDEO WAKAMATSU 【アイラ】23.3L こちら や、大人気ドラマで使用された超軽量ソフトキャリー《 ヒデオワカマツ 》まで何でも揃っちゃってます。

そして、TVドラマ「サマーヌード」でご出演中の 山P演じる三厨 朝日が愛用しているメッセンジャーバック こちら までドドーンと 

 

 スーツケースの王道!! 《リモワ》から、高い品質と耐久性を探求した 【BERMAS/バーマス】までこれからスーツケースを購入しようという方にオススメのNewbag Wakamatsu

 

実は我が家も一番下の子供が小学校に上がった事から「ディズニーランドに」2,3泊あたりで旅行に行く予定(#^.^#)大きめのスーツケースをそろそろ購入しないと・・・と思っていた所でした。

飛行機を使う旅行に全く慣れていませんし、 そう頻繁に行ける旅ではないのでどうせなら楽しい旅行にしたい^^入念に計画を練ろうと考えています。それには荷物は軽量でかさばらないに越した事ないですものね

大きめのスーツケース1個に家族の荷物をまとめたほうがいいのか、2個に分けて動きやすくしたほうがいいのかなど大変迷いますが、その分楽しみが膨らんできます。

また、修学旅行をひかえた子供もいますので、しばらくは旅行用バックを物色する頻度が多くなりそうです。

 

詳細はこちら>

[財布・バッグの通販]Newbag Wakamatsu

脇の下のハミ肉!気になりません?・・ [体の悩み~ bodyスタイル]

夏のスタイルと言えば「タンクトップ」や「ノースリーブ」と言った所でしょうか?

今夏大好評のTVドラマ「サマーヌード」ご出演の、香里奈ちゃんや戸田恵梨香ちゃんなんて「ノースリーブ」姿が良くお似合いですよね 

そして私事ですが、幼い頃から人一倍腕に力があった方で何気に当時の写真を見てもガッチリした二の腕を持つ少女でした。そんな少女も今やアラフォーとなり、恐れていた二の腕ガッチリ体型のまま今まで成長してしまいました。

 脇.jpg

 先ほど夏の定番スタイルは「ノースリーブ」と言いましたが私、定番スタイルが全くキマラない人なんです!

腕をベロッっと出すスタイルは二の腕が勝負と言っても過言ではないと個人的に思っています。

しかし、ノースリーブやタンクトップを着るにあたり「二の腕以上に目を引く部分」が他にもあるのですが、想像できますか?

それは、「脇の下のハミ肉」なんですよ。ポコっと洋服の脇から肉が出てるので非常に目立ちますし

きょうつけ!の姿勢が一番目に付きます。

 

脇の下のハミ肉って思っている以上に目を奪われるんですよ。私の周りには居ないかな・・

ふっくら太り気味の友人にも脇の下のハミ肉はありませんでした。ですから太っているからといって脇の下のハミ肉があるとは限らないんです!

脇肉のある人の特徴を調べてみましたら、

「サイズが合わないブラジャーを付けている」「姿勢が悪い」「リンパが滞っている」事が主な原因なのだそうです。

 

私の場合で言うと、姿勢は人からよく褒められるのでこれはナシとして、他の2つは当たっているかも知れません。

ブラジャーで言うと、私の体型は「モンゴル型」と言われる楕円形の体型で、横から見ると薄っぺらく正面から見ると骨盤が横に張っている感じです。(解りますかね・・(;^ω^)

その為、アンダーバストとカップサイズだけでブラジャーを購入しても、カップに脇胸が収まらないんです。ですから、カップとカップが離れているブラジャーでないと脇に胸が流れてしまいます。私たちアジア系にはモンゴル型体型が多いそうで、ブラのワイヤーが当たって痛いというのもこの体型の特徴の1つ。思い当たる方はサイズや形を見直す事をオススメします^^

そして、リンパの滞り・・脇の下のリンパは体の中でも重要な位置をしめる大きなリンパ節の1つ。 この脇の下のリンパ節を滞らせてしまうと背中や二の腕脇の下に肉が付きやすくなるのも当然といえばその通りなんです。

背中や二の腕のあふれるぜい肉っておばさん体型そのものですよね・・・

 

基本的に、 リンパを刺激してからマッサージに移って行くのが効果的なのでとにかく脇の下のリンパマッサージを重点的に続けてみることにします。リンパマッサージは顔のむくみにも効果的ですよ!

 

女優の小雪さんがTVでボソッっと「たまに行くエステより、毎日のセルフマッサージの方が何倍も効果がある!」とつぶやいていたのを思い出しました( ゚ー゚)( 。_。)

 

来年の夏には堂々とノースリーブが着れるようにリンパマッサージを続けてみます^^ 

 


寝過ぎる事に1つも良いことはない [内側から綺麗に]

休日には、ついついやってしまうと言う人が多い2度寝、3度寝・・・

寝るって気持ちがイイですよね ^^私も寝ることが大好きです

 寝過ぎ.jpg

そもそも顔がむくみやすい私にとっては「寝過ぎる」という行為は自殺行為でもあるんですけれど・・

 

寝すぎた翌日は何処にもお出掛けする予定も訪問者がある予定もない場合にのみ10時間とか寝てしまいます。もちろん子供が小さいのでご飯の関係上、主人がお休みの日を狙っています (´▽`*)

しかし「寝すぎて体がだるい」とか、「頭痛がする」など体の不調を訴えてまで何故寝すぎてしまうのでしょう 

1説によると、緊張が緩み、頭の血管が広がることで頭痛が起こるといわれています。寝ることは疲労回復に効果的ですが、寝すぎはかえって脳を疲労させるのだそうです。

そして、8時間以上の睡眠をとっている人は7時間の睡眠をとっている人より20%寿命までもが短くなるという結果がアメリカの調査で明らかになっています。 

 

寝過ぎでいいことがあるという話は聞いたことがありませんが、寝すぎるとこんな悪影響が及ぶかもしれませんという記事を見かけましたので、少しご紹介します。

・アルツハイマーになりやすい  

・老化現象が早まる  

・太りやすくなる  

・糖尿病にかかりやすくなる  

・体内時計が狂う

抗酸化作用のあるホルモン“メラトニン”の分泌が乱れ、細胞にダメージを与える活性酸素を除去する作用がおろそかになります。活性酸素とは、体を錆びさせ老化を招いたり病気の引き金にもなる酸素です。

私のように、眠りが浅くなり目は覚めるんだけど2度寝してしまうというのはただ、ダラダラと寝ることが好きなだけという事もありますが、毎度「何時間寝ても寝足りない」「寝ても寝ても眠い」という人は何らかの健康上のトラブルを抱えている事もあるそうです。

理想の寝る時間帯ですが「シンデレラタイム」で有名な午後10時から午前2時の間 にぐっすりと眠っている事。同じ時間睡眠をとっていてもこの午後10時〜御前2時の間に眠っているのとでは体の疲労回復などに差が出るそうです。(私も夜更ししてないでシンデレラタイムに寝ないと ・・老けてしまう(T_T))

 

睡眠不足も体にストレスがかかりますし、逆に寝過ぎも思考が停止している状態が長くなるため脳が老化してしまうという。

「寝過ぎ」という行為にはいいことは1つもないんですね (=_=)

 

これからは1度目が覚めたらベットから離れるようにどうにか工夫したいと思います。

それより先に、シンデレラタイム中にはぐっすり眠っているようにしないといけませんね・・・

 

 


タグ:寝過ぎ 睡眠

夏に顔がむくみやすいって本当?! [体の悩み~ フェイスお顔編]

イベント盛りだくさんの夏!楽しんで過ごされてますか?^^

a1320_000110.jpg

そんな楽しい夏気分の中、一番スッキリとしてほしいはずの顔がむくみで膨張されてイマイチ気分が乗らないなんて事ありませんか?

 外気温が上がる夏はいつもより汗のかく量も増えるし、むくみとはしばらく無縁だわ♫と感じられている方は夏のカラダの特徴をキチンと理解して自分でも気がつかないうちに環境を整える事が出来ているのだと思います。

それとは反対に「夏に顔がむくみやすい」と言う方、外気温が上がるこの時期だからこそ気を付けなくてはいけない「3つの行動」があります。顔にむくみが出やすい私も特に気を付けている事です。

■発汗しやすいからこそ気をつける

汗をかくと体内の水分が失われるため、自然に水分を補おうとします。 また体を冷やそうと、むやみに冷たい飲み物をたくさん飲むことが増えるため、 体内にどんどん水分がたまっていきます。

■冷たい飲み物や冷房 

水分のとりすぎでむくむというよりも、体にある水分を冷房で冷やしてしまう事の方がむくみにつながりやすいです。この冷えが血液の循環を滞らせ水分代謝が余計に鈍くなってしまいます。 女性は特に体を冷やすと色々な部分に死傷をきたすことは巷でも話題になっている通りです。

■ 汗は水分が排出されているだけではない

身体から流れる汗は水分だけが出ている訳ではありません。実は体に大切な栄養素のビタミンやミネラルも同時に排出されています。ビタミンもミネラルもむくみを防ぐのに必要な成分なので、暑さで体力を失っている状態でこれらが不足するといっそうむくみやすくなります。

 

結局は、暑いからと冷たい飲み物や体を冷やす食べ物ばかり食べない事、冷房の効いた場所で体を冷やさない事と汗をかいたらビタミンやミネラルの補給をするという「3つの行動」に注意すると驚くほどむくみ改善に効果を発揮してくれます。

 

それでもむくんでしまった!という方にはリンパマッサージがオススメです。

以前「寝すぎで顔がパンパンリンパマッサージ」でも私のむくみ解消法をご紹介しましたが、今回は「耳回し」でリンパの流れを良くする方法です 

耳を回すと徐々に顔全体が温かくなってきます。耳回しは顔のリンパの流れを良くしてくれます

耳の一箇所をつまむのではなく、どちらかというと全体を包むように持ち、後ろ回しに大きく回します。

少し上に持ち上げるようなイメージで、痛気持ちいと感じる程度で大きく回してください。顔のむくみがゆっくり引いていく感じが解ると思います。

しかし、これはあくまでも対処法です。「3つの行動」を頭の片隅にでもとどめて気がついたら是非実行してみてくださいね^^ 

 

 <どうせ飲むなら体にいい水を!おすすめウォーターサーバー>

水で美しく健康に!楽々水の宅配 

 

 


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

▼毛穴ファンデーション▼


▼ユナイテッドシネマ▼
ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト

▼スマホケース▼

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。